メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

提案のご紹介

【回答日】平成29年1月13日

県総合運動場等整備基本計画についての意見

【いただいたご提案】
 提案背景について
 総合運動場の駐車場出入り口は南側に1箇所、東側に2箇所ありますが、運転中の来場者に向けた施設名称及び駐車場出入り口を示す誘導サイン(目印となる看板)は、現在、未整備です。
 特に市内でも運動場の周辺道路の交通量が最も多い地点でもあり、事故誘発の原因になる事も懸念されることから、安全かつ速やかに入退場ができる環境を整備することが望まれます。
 加えて、近年高齢者の事故も急増していること、また県の交通事故発生率は人口比で全国で最も深刻な状況にあります。
 事故防止の観点からも適切なサイン整備が必要と思われます。

【知事の回答】
 このたびは、県総合運動場等の整備における誘導サインについてのご意見をいただきありがとうございます。

 佐賀県では、平成35年に本県において開催を予定している国民体育大会・全国障害者スポーツ大会へ向けて、県総合運動場・総合体育館エリアを「スポーツレガシーエリア」として、「県民の夢や感動」を生み出す「県内スポーツの一大拠点」となるよう整備していきたいと考えております。このエリアが、両大会の開催時はもちろん、その後も、県民の皆様に様々なスタイルでスポーツを楽しんでいただける場として、またアスリートたちにそれぞれの競技でご活躍いただく場として活気に満ち溢れる様子を想像しますと、本当にワクワクいたします。

 このエリアの施設整備をすすめていくために設置いたしました「佐賀県総合運動場等整備基本計画検討委員会」からは、昨年11月に、施設整備の方向性に加え、県総合運動場等までの新たな交通体系やルートの検討とともに誘導サインなどの標記を利用者にとってわかりやすいものにするよう提言をいただいております。今後、施設整備に加え、それらについても検討することとしていますので、誘導サインにつきましても、ご意見にありました交通事故防止の視点も加えながら、利用者の方にとって、安全かつ速やかに入退場ができる環境となるようしっかりと検討していきたいと思います。

 このたびは、貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

【担当課】
 文化・スポーツ交流局 スポーツ課
 TEL:0952-25-7331
 E-mail:sports@pref.saga.lg.jp