メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

提案のご紹介

【回答日】平成29年1月24日

スマートインターチェンジの整備

【いただいたご提案】
 私の住む地域の高速道路のパーキングエリアのある場所は、周辺への交通の要衝であります。
 このパーキングエリアにスマートインターチェンジ(ETC専用インターチェンジ)を整備する事により、さらに便利になり、地元の発展にも繋がると考えています。
 県での整備はできないと思いますので、関係機関への働きかけをお願いできないでしょうか。ぜひとも、よろしくお願い致します。

【知事の回答】
 このたびは、パーキングエリアへのスマートインターチェンジの設置について、ご提案をいただきありがとうございます。
 私も、スマートインターチェンジの設置は、交通利便性の向上や地域の発展という面から、効果的なアイデアの一つだと感じております。

 パーキングエリアにスマートインターチェンジを設置しようとする場合、高速道路区域内の整備や管理をしております西日本高速道路株式会社と、地元の市町などの自治体が中心となり、その効果や費用はもちろん、周辺環境への影響などを慎重に検討しながらすすめられることとなります。そのため、いただいたご意見を、県担当課を通じてお住まいの自治体へ伝え、そのお考えを伺いました。
 お住まいの自治体でもスマートインターチェンジの設置は観光や物流など地域の将来の発展に有意義であるという認識はお持ちであるものの、パーキングエリア周辺が住宅地であり、地域住民の中にはその設置による交通量増加への不安の声もあることから、その設置を検討するにはまず地域のコンセンサスをとることが必要だと考えておられます。

 私も、スマートインターチェンジの設置のためには、まずは地元の自治体においてしっかりと検討をされ、地域としてその方向性がまとまることが大切であると思っています。そして、それを受けて、今後、その設置を進めるとご判断をされましたら、県としましても国や関係機関への働きかけなど、しっかりと協力していきたいと考えております。

 このたびは、貴重なご提案をいただき、まことにありがとうございました。

【担当課】
 ○スマートインターチェンジの制度全般に関する窓口
 佐賀県 県土整備部 道路課
 TEL:0952-25-7155
 E-mail:douro@pref.saga.lg.jp