メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

提案のご紹介

【回答日】平成29年7月21日

県内のテレビ放送エリアの数の増設

【いただいたご提案】
 佐賀県は放送対象地域になるテレビチャンネルの数がNHK・民放合わせてたったの3つのみで県域民放はフジテレビ系しかありません。できれば他系列についても隣接地域局を佐賀県に入れるようにしたいです。県域民放局の数は、福岡は5つ、長崎や熊本ではそれぞれ4つと違いはありますが福岡民放局のうち3局が報道取材対象地域に佐賀県を含みますので佐賀県を放送対象地域として入れて欲しいです。

【知事の回答】
 このたびは、県内のテレビ放送エリア数の増設についてのご提案をいただきましてありがとうございます。

 放送対象地域ごとの民放放送局の数は、国の所管する放送法に基づき策定される「基幹放送普及計画」で目標数が定められており、佐賀県の場合は「1」と規定されているところです。
 現在、佐賀県には民放局はサガテレビ1局があるのみで、他の自治体と比べても放送チャンネルの数が少ない状況ですが、佐賀県内の広い範囲で他県の民放5局が視聴できる地理的状況にあるため、国においても、佐賀県は既に多局受信の地域実態にあるとみなされ、1局のみが認められていたという経緯があります。
 「基幹放送普及計画」の目標数が国により「2」以上に改められ、福岡の民放局が放送を提供できることとなった場合は、民放局には放送の提供のために、国の許認可等が必要となる佐賀県内への中継局の設置検討などを行っていただく必要も生じてくるものと考えられます。
 大雨や地震などが発生した際に、複数の民放局があればより多くの方がテレビを通じていち早く避難情報や被害状況を知ることも可能になると考えられます。県民の皆様の安全・安心にもつながるあなた様のご意見については国にお伝えしていきたいと思います。

 このたびは、貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。

【担当課】
 総務部情報課
 TEL:0952-25-7035
 E-mail:jouhou-s@pref.saga.lg.jp