メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

提案のご紹介

【回答日】平成29年8月10日

新幹線と在来線について

【いただいたご提案】
 西九州ルートで導入予定のフリーゲージトレインについては車両の開発が先延ばしになりましたので新鳥栖駅~武雄温泉駅間のうち新鳥栖駅~佐賀駅間をフル規格新幹線で、佐賀駅〜武雄温泉駅間を在来線併用の標準軌専用線(既存の在来線とは別線)での整備を提案します。本州方面の列車を多く運行するようにすれば佐賀駅まで東京行ののぞみが運行したりと利便性がよくなるので望ましいと思います。工事費用は全線フル規格よりも抑えられるので効率的だと思います。1日でも早く開業するようにしてもらいたいと願っています。

【知事の回答】
 このたびは、九州新幹線西九州ルートについてのご提案をいただきましてありがとうございます。

 九州新幹線西九州ルートの整備方針については、今後、与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム九州新幹線(西九州ルート)検討委員会において検討が行われる予定と聞いております。
 県としては、その議論を注視していきたいと思っています。

 平成34年度の暫定開業当初は、新幹線と在来線の全ての列車が武雄温泉駅に停車することになります。そして、その近くに嬉野温泉駅も新たに開業することになりますから、佐賀県としてはこれを大きな地域活性化のチャンスと考えています。
 佐賀県では、開業に向けて来訪者の皆さまに佐賀県の魅力を存分にお楽しみいただけるような取組をしっかりと進めていきます。

 このたびは、貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。

【担当課】
 交通政策部 新幹線・地域交通課
 TEL:0952-25-7341
 E-mail:shinkansen-chiikikoutsuu@pref.saga.lg.jp