メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

提案のご紹介

【回答日】平成30年1月18日

佐賀ット(ストリートファイターシリーズのサガット)に関して

【いただいたご提案】
 佐賀県では対戦格闘ゲームのキャラクターである「サガット」を『佐賀ット』として観光大使に任命されたと報道されていました。
 そこまでやるのであれば、もっと徹底したほうが面白いと思います。
 サガットが登場する作品は多数あり、そのうちの1つに『ストリートファイターZERO3』という作品があります。
 同作品では、サガットの登場するステージが『寝仏の手前に蓮の花が咲いている池のほとり』となっており、まさに佐賀城南堀です。
 寝仏はありせんが、サガットステージとしてうってつけではないでしょうか。
 南堀の蓮が復活した暁には、関連の企画をされると面白いと思います。

【知事の回答】
 このたびは、「ストリートファイター佐賀」についてのご提案をいただきましてありがとうございます。
 今回のご意見から、あなた様の「ストリートファイターシリーズ」への熱い思いが伝わってきました。

 「ストリートファイター佐賀」は佐賀県と株式会社カプコンのコラボレーションで実現したものです。
 県では優れた特産品や観光資源など佐賀の魅力を全国に広く知っていただくため、様々な企業様とのコラボレーションによる情報発信に取り組んでおり、今回は1990年代に大ブームを巻き起こし、今年で30年目を迎えたストリートファイターシリーズとのコラボ企画を実施しています。

 佐賀県を強力に打ち出すため、シリーズ第1作から登場し、高い人気を誇っているキャラクターの「サガット」さんに「佐賀ット」として観光大使に就任してもらうこととしました。コラボ期間中は東京銀座に限定のコラボグッズや佐賀県産品を使ったオリジナルコラボメニューの販売を行う「佐賀ット商店」をオープンし「サガット」さんにはここの店長を務めてもらうことにしています。ゲームでは無類の強さを誇っている「佐賀ット」店長がどのような活躍を見せてくれるのか今から非常に楽しみです。あなた様にもご来店いただく機会があれば幸いです。

 今回は対戦型格闘ゲーム「ストリートファイターⅡ」とのコラボプロジェクトとして展開しておりますが、あなた様からの提案にありましたように、同シリーズ「ストリートファイターZERO3」ではサガットの登場ステージが「寝仏の手前に蓮の花が咲いている池のほとり」となっており、「佐賀城公園の南堀」をほうふつとさせます。佐賀城公園の南堀の蓮は一時、全滅の危機に瀕しましたが、地元の方々などのご尽力により以前の姿を取り戻し、毎年6月ごろからの花の季節にはここを訪れる多くの人々の目を楽しませるまでになりました。今後、関連するコラボ企画などへ活用できれば面白いと思います。

 県では、アニメやゲームだけでなく、多くの顧客やファンを有する企業やブランド、コンテンツなどと、SNSを有効に活用して話題となるコラボプロジェクトを展開することで、新たなターゲット層を取り込み、今まで以上に幅広い層の人々に、物産、観光、歴史・文化など全国に誇れる資源・素材がある佐賀県のことを知っていただく機会を増やしていきたいと考えており、これからも、「他とは違った」突き抜けた視点で、全国に向けた情報発信に取り組んでいきます。

 このたびは、貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。


■担当課
 政策部 広報広聴課 サガプライズ!プロデュースオフィス
 TEL:03-6418-8329
 E-mail:kouhou-kouchou@pref.saga.lg.jp