メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

提案のご紹介

【回答日】平成30年2月8日

ふるさと納税による伊万里高校野球部支援

【いただいたご提案】
 2018年春の選抜高校野球大会の選考委員会により出場36校が決まりました。
 21世紀枠では、母校の伊万里高校が選ばれました。佐賀県勢としては実に11年ぶりの選抜出場です。
 ただ、手放しで喜んではいられません。甲子園出場には、数千万円のコストがかかるといわれています。
 もし、勝ち上がり滞在日数が増えた場合には、それが膨大になってしまうことも危惧されます。

 そこで、今回の伊万里高校の野球部の交通費等のコストに充てるため、県のふるさと納税制度を活用し、寄付を募ってみてはいかがでしょうか。

 伊万里高校の球児及び関係者が、全力で試合に臨めるよう、力添えしていただけばうれしく思います。

【回答の概要】
 県ではふるさと納税の制度として16の使い道からお選びいただける「施策応援コース」と、県が誇るブランド品をお礼の品としてお送りする「地場産業応援コース」の2つのコースを用意しております。

 この「施策応援コース」のメニューの中で、県内の高校生を応援いただくものとして、学校指定をしないで高校生のスポーツや文化活動を応援する「高校スポーツ・文化の応援!」や、学校を指定して高校生等を応援する「母校を応援!県立学校の指定寄附」等のメニューを設けています。

 また、県教育委員会からは、次のとおり回答がありましたので、併せてお伝えします。

<県教育委員会の回答概要>

 今回、ふるさと納税制度を活用した寄附についてのご意見をいただきましたが、高校生は、さまざまな分野においてスポーツや文化活動に日々励んでいる中で、「高校野球」に特化したメニューの創設については、同じように頑張っている高校生の中で均衡を損なうこととなるため県教育委員会としては考えていないところです。

 なお、「母校を応援!県立学校の指定寄附」のメニューに伊万里高校野球部への支援ということでご寄附いただければ、今後の伊万里高校野球部の練習の充実等のために活用させていただくこともできますので、ご検討をよろしくお願いします。


【担当課】
(ふるさと納税全般に関すること)
 佐賀県 総務部 税政課
 TEL:0952-25-7021
 E-mail:zeisei@pref.saga.lg.jp

(ふるさと納税への寄附金の活用に関すること)
 佐賀県 教育庁 教育総務課
 TEL:0952-25-7398
 E-mail:kyouiku-soumu@pref.saga.lg.jp