メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

提案のご紹介

【回答日】平成30年2月26日

ストリートファイター佐賀のコラボ商品に関して

【いただいたご提案】
 「ストリートファイター佐賀」のコラボ商品の中からブラックモンブランとブランカのコラボ商品『ブラックモンブランカ』に関して投稿しました。

 ブラックモンブランはチョコレートでコーティングされたバニラアイスで、既に全国的な知名度もありますので、もう一工夫してみたらどうでしょうか。

 ブランカはストリートファイターシリーズに登場する緑色の肌が印象的なキャラクターで果物が好物のように描かれています。

 以前、ブラックモンブランはマスカット味が発売されていたことがあり、アイス部分は緑色のマスカット味になっていました。

 これを特産品としてレギュラー製品にしたらいいと思います。

【知事の回答】
 このたびは、「ストリートファイター佐賀」についてのご提案をいただきましてありがとうございます。
 前回のご提案に引き続きコラボプロジェクトへの投稿をいただき、あなた様のストリートファイターシリーズへの熱い思いを改めて感じました。

 今回、ストリートファイター佐賀のコラボ商品ブラックモンブランカについて、「以前販売されていたブラックモンブランマスカット味をレギュラー商品化してはどうか」とのご提案をいただいております。
 「ストリートファイター佐賀」は、佐賀県が実施している東京や全国の企業・ブランドとコラボレーションすることで、佐賀県の情報発信を行い、地域活性化を目指すプロジェクト「サガプライズ!」の一環で実施したものです。

 今回のコラボ企画につきましては、まずプロジェクトのターゲットを全国の「ストリートファイター」シリーズのファン層と定めました。
 そして、ターゲットを熟知しているコラボ先である株式会社カプコン様の視点、目利き力を活用して、ターゲットのニーズや価値観を考慮しながら、佐賀県の情報をアレンジして企画内容を固めております。

 その中で、全国に誇れる佐賀の特産品の魅力を広く知っていただくことを念頭に、ストリートファイターⅡのキャラクターとの相性などを組み合わせて14種類のコラボ商品を製作し情報発信を行っているところです。
 その一つとして、佐賀のみならず九州一円で昔から広く親しまれているアイスクリームの「ブラックモンブラン」を名前も似ているキャラクター「ブランカ」とのコラボ商品といたしました。

 おかげをもちまして、今回のコラボについては予想をはるかに上回る反響をいただいており、多くのメディアに取上げていただくことができました。それにより、佐賀県のこと、佐賀の「本物」の地域資源について、改めて注目していただくきっかけとなり、県としても非常に効果的な情報発信ができたと考えております。応援してくださったファンの皆様には心より感謝しております。
 あなた様からいただいたファン目線の貴重なご意見は、今後、様々なコラボ企画の中での商品開発において参考とさせていただきます。

 また、東京で好評を博した「佐賀ット商店」ですが現在3月31日までの期間限定で佐賀市のバルーンミュージアムでコラボグッズの販売などを行っております。あなた様にもご来店いただけましたら幸いです。

 このたびは、貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。


【担当課】
 政策部 広報広聴課 サガプライズ!プロデュースオフィス
 TEL:03-6418-8329
 E-mail:kouhou-kouchou@pref.saga.lg.jp