メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

提案のご紹介

【回答日】平成30年3月28日

アイススケートリンクの誘致について

【いただいたご提案】
 冬季オリンピックで話題になったフィギュアスケートやカーリング、アイスホッケー等が行えるアイススケートリンクを県内に建設できないでしょうか。
 2023年の佐賀国体にあわせて夏季スポーツを中心とした施設整備を計画されているかと思いますが、福岡県や熊本県などには夏場はプール、冬場はスケートリンクとして運営している施設があります。
 県内にスケートリンクを整備していただき、氷上スポーツに触れるきっかけを作っていただければと思います。

【回答の概要】
 県では、47年ぶりに開催される2023年の国民体育大会・全国障害者スポーツ大会に向けて県総合運動場エリア(SAGAサンライズパーク(仮称))の整備を行っており、大会後においても大会のレガシー(遺産)として県民の皆様にとっての文化・スポーツの拠点となっていくような整備を進めていくこととしています。

 SAGAサンライズパークに建設予定の新アリーナ「SAGA アリーナ(仮称)」での開催可能な競技については、スポーツ関係者の皆様の意見などを聞きながら検討を進めていくこととしておりますので、スケートリンクを使用する競技につきましても、関係者との意見交換を行っていきたいと思います。


■担当課
 地域交流部 文化・スポーツ交流局 総合運動場等整備推進室
 TEL:0952-25-7331
 E-mail:sports@pref.saga.lg.jp