メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

提案のご紹介

【回答日】平成30年5月16日

佐賀県知事へ 台湾の添乗員より

【いただいたご提案】
 私は台湾出身で旅行の添乗員をしています。
 日本への留学経験もあり、台湾と日本の架け橋を目指して日本語学校や専門学校の通訳ガイド学科に通いました。
 卒業後は台湾の日本語ガイドと日本語添乗員の資格を取得し、日本語スルーガイドとしてお客様をご案内しています。

 台湾人のお客様を佐賀にご案内した時のことです
 三泊四日のツアーでしたが、三泊目のホテルのフロントスタッフから「添乗員である私の話を聞かない」などといった信じられないような最悪の対応を受けたのです。
 これまでにも日本の色んなホテルや旅館を利用していますが、こんなことは初めてでした。
 添乗員の見習いとして佐賀に行ったことがあります。その時は「佐賀っていい所だな添乗員として台湾の人を案内してあげたい」と思っただけに、今回はとても残念に感じました。

 あのホテルは二度と利用したくありません。

 今度、ツアーのお客様を福岡、佐賀、長崎にご案内することになりました。

 どうしてもお客様に有田ポーセリンパーク、宗政酒造、祐徳稲荷神社、鳥栖Premium Outlets、武雄神社、武雄市図書館、武雄温泉楼門、御船山楽園を案内したいと思いましたのでツアープランを企画しました。
 今回は武雄温泉に宿泊する予定です、前回のような不愉快な思いをすることがなければいいなと考えています。

【回答の概要】
 今回あなた様が添乗員として佐賀県内のホテルを利用された際、不愉快な思いをされたとのこと、大変残念に思います。

 佐賀県では九州佐賀国際空港において台湾プログラムチャーター便を始め上海便、ソウル便などの航空路線を開設しており、外国からのお客様のお越しを心待ちにしているところです。
 また、台湾プログラムチャーター便につきましては、定期便化を目指しており、台湾をはじめとしたアジアの隣人である皆様の佐賀県へのお越しを心から歓迎しております。

 今後とも県や市町などの行政と民間が一体となってお客様にさらにご満足いただけるよう「おもてなし」の力を磨き上げていきたいと思います。


■担当課
 佐賀県 地域交流部 文化・スポーツ交流局 観光課
 TEL:0952-25-7098
 E-mail:kankou@pref.saga.lg.jp