メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

提案のご紹介

【回答日】平成30年5月23日

佐賀市中央大通り(シンボルロード)の活性化について

【いただいたご提案】
 開催中の維新博の催しとして、シンボルロードに佐賀の偉人達の銅像が配置され、記念写真を撮る人がいるなど効果を上げている気がします。しかし、催事以外は人通りが少なく、空き店舗も目立ちます。通りを歩いていて誇りを感じ、気分が良くなる方法はないものかとよく考えます。
 そこで、街路にある赤茶色の金属の外灯の灯り(ガラスが入った)部分を有田焼に変えてみてはどうでしょうか。白磁に色絵を施した有田焼の外灯がある街路を歩くのはロマンチックだと思います。
 そこで、その事業の財源として、現行の公共事業の制度では難しい気がしますので、「シンボルロード基金」なるものを創設してはどうでしょうか。県や佐賀市、企業、県民(個人)などが出した資金で県都のシンボルロードが未来へ継続できると思います。

【回答の概要】
 佐賀市中央大通りは昭和62年度に行政、学識経験者、地域の関係者などからなる検討会において「都市の顔」また、商店街でもあるというロケーションなどを活かして、道路の景観デザインを検討しシンボルロードとして整備を行っています。
 しかし、整備から30年近く経った今日では、社会経済情勢等の環境変化により、中心市街地において活力が低下している状況があると考えています。

 このため、佐賀市において佐賀駅と街なかを結節する佐賀市のシンボルロード「中央大通り」の再生を図る取組が始められています。

 佐賀市や中央大通り再生に係る地元関係者などを積極的に応援していきたいと考えています。

■担当課
(まちなかの活性化に関すること)
 政策部 企画課
 TEL:0952-25-7360
 E-mail:kikaku@pref.saga.lg.jp

(街路事業や景観に関すること)
 県土整備部 都市計画課
 TEL:0952-25-7159
 E-mail:toshikeikaku@pref.saga.lg.jp

(道路事業や道路の維持管理に関すること)
 県土整備部 道路課
 TEL:0952-25-7155
 E-mail:douro@pref.saga.lg.jp