メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

SSPアンバサダー就任式が行われました

 7月15日(木曜日)、佐賀県庁地下1階SAGA TRACKにて、SSPアンバサダー就任式が行われ、山口知事が出席しました。

SSPアンバサダー就任式が行われました

SSPアンバサダー就任式が行われました

SSPアンバサダー就任式が行われました

 佐賀県では、佐賀から世界に挑戦するトップアスリートの育成を通じてスポーツ文化(する、育てる、観る、支える)の裾野を拡大し、さらなるトップアスリートの育成につながる好循環を確立することで、スポーツのチカラを活かした人づくり、地域づくりを進める「SSP(SAGAスポーツピラミッド)構想」に取り組んでいます。

 今回、この「SSP構想」の更なる推進のため、佐賀工業高校出身のラグビー元日本代表 五郎丸歩さんに「SSPアンバサダー」を委嘱し、就任式を行いました。
 「SSPアンバサダー」は、SSP構想など佐賀県が取り組むスポーツ情報の周知や、アスリート育成・スポーツの普及に関する助言等を行う役割を担います。

 山口知事は五郎丸さんに委嘱状を渡し、「SSP構想はスポーツ選手を選手時代だけでなく引退後も支えていくという構想。世界のスポーツ界のために一緒にがんばりましょう」とコメント。
 五郎丸さんは「佐賀で過ごした3年間は、人間としての心得を教えてもらった。佐賀から日本を代表する選手を一人でも多く出せるよう尽力したい」と話しました。

 佐賀県は、これからも佐賀から世界に挑戦するアスリートを応援します!
 以上、SAGAスポーツピラミッド推進グループレポーターがお伝えしました。